催眠術にかかってみたい?

先日、推しのYouTubeで
催眠術にかかる番組をやっていました。

私の推しは7人のグループで、
始まる前は全員が
「催眠術にかかりたーい」と乗り気でした。
そして、催眠術をかけてもらうのですが、
残念なことに(?)かからない子もいました。

催眠術にかかる方の特徴はいくつかあるようですが、
その中に
「素直な人」、「想像力がある人」
が挙げられています。
確かに、
「酸っぱいレモンが完熟みかんのように甘いですよ」とか、
「隣にいるのは人ではなく仔犬です。かわいいですよね。」
と言われてその通りだと感じられるのは
素直で想像力があるからこそかもしれませんね。

想像力は勉強にも必要なんですよ。
例えば、教科の問題文を読んで
「この文章は何を言っているのか分からない」
ということはありませんか?
それは、その文章の内容自体も難しいのですが、
想像力を発揮してイメージしていないからと言われます。
「甘いみかん」、「かわいい仔犬」と言われれば
目の前になくても
想像力を発揮してイメージすることができるでしょう?
なぜなら、
「それはどのようなものか」を知っているからです。
つまり、想像力には知識も必要なんです。

よく、学校の先生が「本を読みなさい。」と言います。
読むなら、好きな分野の本を読むのが一番です。
しかし、
難しい文章の要旨を理解する力や、
難しいからこそ想像力で内容を補完する技を
身につけたいのならば、
あまり知識を持っていない内容の本を
読むと良いそうですよ。
難しいと思う本を読んで
ちょっと練習してみてくださいナ。
学校の先生が「本を読みなさい」と言うのが
なぜだか分かりましたね。

さて、私の推したちですが、
催眠術にかかっても、そうでなくても
彼らはとても楽しそうでした。
かく言う私も
そんな彼らの様子を
大笑いしながら見ていました。