近年の大学受験は昔に比べるとスマートだよね 【大宮個別指導塾Veritas(ヴェリタス)】

  • HOME
  • ブログ
  • 近年の大学受験は昔に比べるとスマートだよね 【大宮個別指導塾Veritas(ヴェリタス)】

キリストが生まれた日のお祝いが終わると、
おせちを食べる日がやってきて、
その一週間後にはおかゆを食べる日がやってきます。
そして、受験生のみなさんには
おかゆを食べた一週間後に
共通テストの日がやってきます。
いよいよですねー。
勉強はもちろんですけど、
コロナ対策もできていますか?
思いかけずに濃厚接触者になってしまった場合や、
当日に発熱してしまった場合などは
どのような対応がなされるのか
必ず確認しておきましょう。

ところで、
近年の大学受験は昔に比べると
ずいぶんとスマートになりましたね。

昔-みなさんのご両親が大学受験を受ける頃は
がむしゃらに「受験勉強」をしていました。
ですから、
受験が終わってしまうと
一気に目標がなくなってしまう学生もいました。
しかし、近年は一般入試のほかに
推薦入試、OA入試も選択できるので
がむしゃらに「受験勉強」をしなくてもよいようです。
課外活動を頑張っていたり、
コミュニケーション能力が高かったりすると
推薦入試の方がよいかもしれないですね。
その課外活動も
社会に出てから役立つスキルであったりすると
大学卒業後も目標がなくなってしまうことはないでしょう。

現在、1、2年生のみなさんで、
頑張っていることがあるならば、
コミュニケーション能力も高いのであれば、
推薦入試も視野にいれておくとよいかもしれません。

ただ、やはり入試試験ですから!
安易に考えていると痛い目にあってしまいますよ。