ミックスジュースって大阪発祥なんだって、知ってた? 【大宮個別指導塾Veritas(ヴェリタス)】

  • HOME
  • ブログ
  • ミックスジュースって大阪発祥なんだって、知ってた? 【大宮個別指導塾Veritas(ヴェリタス)】

皆さんは You Tube を見るのが好きですか?
私は大好きです!
推しのチャンネルや推しが出ているチャンネル、
料理チャンネル、旅行チャンネルなどなど。。。
時間を忘れて見入っています。
でも、
受験生の皆さんは時間を決めて見てくださいね。
見ていると時間があーーーっという間に過ぎてしまうので。

先日みた You Tube に、
とある高校の先生が2年生の全体集会で
生徒の皆さんにメッセージを送っているチャンネルがありました。
先生は自分の目標を決めるとき、
自分のやりたいことを真剣に考えず、
周りに流されて「医学部」を目指したそうです。
しかし、受験には失敗しました。
自分がやりたいことではなかったからです。
失敗して初めて自分に向き合えたそうです。
自分が本当にやりたいことは何かを一生懸命考えました。
その結果、自分に合った学部をみつけ現在に至るそうです。

自分で見つけた将来だから、
責任は自分にあると自覚できるし、
どうすればスムーズに、スピーディに仕事ができるか、
どうすればよい環境にできるかなど
常に考え、行動し、結果を出せるのです。
誰かに勧められた人生や
なんとなく流されている人生では
責任があることも自覚できないし、
素晴らしいアイディアも浮かびません。

高校2年生の秋は自分の将来を考えるよい時期です。
目指している将来がある生徒さんはいいですが、
どうしたらよいか分からない生徒さんもいるでしょう。
先ほどの先生は、
何をやっているときが楽しいか、
自分は何が得意で、何が苦手かを
どんどん書き出していったそうです。
そうしたら自分がやりたいことが見つかったそうです。
皆さんも真似てみるといいかもしれませんね。

ところで、
ミックスジュースを作る時、好きな果物入れるでしょ?
味はその果実をチョイスした自分の責任、って思うでしょ?
美味しいジュースを飲みたいから
果実や野菜のチョイスをいろいろ考えるじゃない?
将来を考えるのと同じだと思わない?
たくさん、たくさん考えて、
美味しいミックスジュースばりの将来を味わいましょうよ!