Veritasの実践主義の推薦対策 【大宮個別指導塾Veritas(ヴェリタス)】

  • HOME
  • お知らせ
  • Veritasの実践主義の推薦対策 【大宮個別指導塾Veritas(ヴェリタス)】

2023/06/28

大学入試が大きな転換期を迎えている昨今、様々な変化の中で最も注目するべきは、推薦制度に関するものでしょう。
一般入試の傾向や、形式が目まぐるしく変化し、定員の厳格化が進む一方で、推薦入試の枠は現役生にとっては見逃せないチャンスとなっています。国立私立を問わず、推薦入試を考える生徒は、以前と比べるととても多くなっているといえるでしょう。

その一方で、推薦入試では、多くの場合、小論文や面接が必要となる中で、ほとんどの生徒は小論文や面接の経験がなく、自分で調べたり、友達や先生に聞いたりしながら、本番に臨んでいくなど、推薦入試に対して十分な対策と準備ができている人はごく少数です。
そもそも、面接や小論文といった科目は、どこが採点の対象になっていて、どのような基準で合否が分けられていくのか、まったく知らないという生徒も多いです。
Veritasの推薦コースでは、志望校に合格するための小論文の書き方や面接の対策を、経験とノウハウ豊富な講師が指導します。どのような順番でどう対策を進めていけばいいのか。推薦入試を考えている方は、ぜひご相談ください。

志望校に合わせた小論文対策

当スクールの推薦コースでは、小論文の書き方については、過去の傾向や志望校の要求に基づいて具体的な指導を行います。入試制度が多様化する昨今、推薦入試の内容も、大学によっては傾向の差が激しくなってきています。同じ小論文と言っても、英文の読解を求められる試験や、お決まりのテーマがみられる学部もあります。テーマ別に、段落の組み立て方や文章の表現力、論理展開の方法などを学びます。さらに、過去の問題や模擬試験を通じて実践的なトレーニングも行います。


本番さながらの面接指導

面接対策では、よく聞かれる質問や注意すべきポイントを事前に把握することが重要ですが、それ以上に、面接という場に慣れることも重要です。推薦入試における面接という環境は、極めて特殊な状況であり、慣れと準備が不可欠です。Veritasでは、本番を想定した一対一のシミュレーションを通じて、実際の試験で通用する対応力を身につけます。講師は過去の面接問題を分析し、模擬面接やロールプレイを通じて生徒さんの対策をサポートします。自己紹介や自己PRの方法、姿勢や表情の改善など、面接での印象づけにも力を入れて指導します。

当スクールの推薦コースでは、一人ひとりの生徒さんのニーズに合わせたカリキュラムを提供し、最良の結果を引き出すためのサポートを行っています。推薦入試に関するご相談がありましたら、お気軽にご連絡ください。

【関連ブログ】多様化する大学受験